戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

奥深いぜ、豊岡!

どうも戌山辰水です!

茹だるような暑さだったのが、嘘みたいに気づけば、散歩するのにいい季節になりましたね。

今回は、兵庫県豊岡市の旅について書いていきます。

渋滞にあって、予定を少し変更!金引の滝はまたの機会にして最初に出石町へ行きました!

f:id:inutatsu:20200921214605j:image

有名なのは出石そば、何処にしようか悩みましたが、今回は左京さんに行きました。

f:id:inutatsu:20200921215223j:image

オープンすぐだったおかげなのか、待つことなく案内してもらえました。

そして、早速2人で30皿を注文しました。

f:id:inutatsu:20200921215702j:image

男女問わず20人前を食べると皿そば之証、また男性なら30皿で木札に名前を書いたものを店内に提示してくださるようです。

…いくしかないですよね?笑

即座に追加10皿!!!

f:id:inutatsu:20200921215901j:image

結果は

f:id:inutatsu:20200921220557j:image

達成できました!!!

お腹一杯や。

 

でもここから、この旅のメインイベントの一つ和菓子作り体験が待ってます!

で・す・が

観光案内所へ行ったものの、予定の時間より少し早かった為、ちょっと町を散策しました。

f:id:inutatsu:20200921221616j:image

出石城跡と稲荷神社があり、そこを周りました。一周するのに20分ぐらいでした。

食後にいい運動になりました。

 

時間がきて、いよいよ体験です!

なんと今回我々2名だけだったようです。

貸切なんて贅沢な話や。

f:id:inutatsu:20200921222915j:image

教えてくださるのは、湖月堂さんです!!

現在、放送中の私たちはどうかしているを見ているので、テンション上がる!!!

動画は撮っていたのですが、体験中はスマホを触れないので、途中画像ありません。

動画は完成次第、YouTubeにあげます。

ちなみに次の画像の中に、我々が作ったものがあります。

f:id:inutatsu:20200921212541j:image

画像の6個の内、2個が体験で作ったものです。

そうです、真ん中の2個です!

f:id:inutatsu:20200921223710j:image

それっぽく見えますかね?笑

先生が作ってくれたものと一緒に撮ってないので、わかりづらいですが全然違います笑

当たり前ですが、横浜流星さん、浜辺美波さん演じる椿、七桜のようにはできへんかった!!

和菓子なんて中々作ることないし、しかも、ねりきりなんて貴重な体験ですよ!

新しいことに挑戦すると、色々なことを知れたり新たな視点でモノを考えたりできることがあるので、これからもドンドン挑戦していきたい!

 

湖月堂

兵庫県豊岡市出石町田結庄34-1

https://www.kogetudo.com/

 

今回ここまでにしときます。

次回は、続きで城崎温泉編書きます!

 

追記、和菓子体験の時にいただいた湖月堂さんの権兵衛餅、これ最高です。