戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

奥深いぜ、豊岡!〜続き〜

どうも戌山辰水です。

兵庫県豊岡市の旅行の続きを書いていきます!

出石町の次に向かったのは、城崎温泉です。

f:id:inutatsu:20200922071653j:image

温泉街というのが、昔からやっているイメージで基本廃っていると思ってしまっていましたが、全然そんなことありませんでした。

昭和レトロな雰囲気も残しつつ、オシャレなカフェや店もあり、賑わっていました!

f:id:inutatsu:20200922072304j:image
f:id:inutatsu:20200922072307j:image

Drip&Drop coffee

https://www.drpdrp.com/

近畿圏に数店舗しかありませんが、城崎温泉街にありました。

コーヒー豆のいい香りがして、つられて歩いていくとありました。

豆の香りでつられたのにメニュー見て全く別のモノを頼むというミーハーさ。笑

f:id:inutatsu:20200922073036j:image
f:id:inutatsu:20200922073032j:image

飲食店は、朝から夕方までで一旦閉まります。

そして、夜からはディナーやBARなどをしてるところが開きます。スマートボール?(ピンボール)や射的のお店もあり、結構並んでいました。残念ながらお昼の出石そば30皿が効いていて旅館の晩ご飯を食べた我々には、夜の温泉街でコーヒーを飲むぐらいしか出来なかった。

テイクアウトでコーヒー飲みつつブラブラ歩いてましたが、夜は夜でいい雰囲気!!

湯巡りもしているので、皆さん浴衣で練り歩いています。

f:id:inutatsu:20200922075952p:image

f:id:inutatsu:20200922080029j:image

そういえば、事前に調べていてなんとなく知っていましたが、豊岡市はレザー製品、特に鞄が有名のようです。

CREEZAN城崎温泉本店では、手前がcafe&barでサイドの棚や奥に革鞄を置いています。(ブレた写真かなかったので、画像はありまん。

申し訳ない。)

豊岡鞄CREEZAN 城崎温泉本店

http://www.creezan.com/kinosaki/

 

もちろん、その他にも革鞄のお店他数あります。温泉街歩いていると、何店舗もあります。お店によって商品のテイストが違うので、お気に入りを探すのもいいですね。

革鞄を作る体験をしているところもあるので、、次回はやってみたい!

 

翌日は、朝から城崎マリンワールドへ行く予定でしたが、なんと事前予約制で予約がないと入場できないとの事で、また温泉街へスイーツ食べに戻りました!笑

f:id:inutatsu:20200922080800j:image
f:id:inutatsu:20200922080756j:image

off.kinosaki

https://instagram.com/off.kinosaki?igshid=wwd7b0ctg36a

ブラックチーズケーキとラズベリージャムのバイクウエルタルトとコーヒー。

うまい、好き。次ここのランチかディナー食べたい。

予約必須っぽいです!

行かれる方は、是非事前に予約を!!

 

お腹も満たされ、上機嫌で帰路につこうかと思ったのですが、道中チラッと見えた玄武洞の案内。

四神の名称とか使われたら、気になる。

しかも玄武。

玄武好きな方がいてたら申し訳ないですが、基本、メインって朱雀か青龍どっちかじゃないですか?

幽☆遊☆白書(勝手に変換された、感動)の敵もふしぎ遊戯も確か、ベイブレードもそうだったはず。

そんな主人公玄武がコチラ!

f:id:inutatsu:20200922163504j:image
f:id:inutatsu:20200922163508j:image

凄い、雄大じゃないですか!

玄武さん!!

!?他の4神もいらっしゃる!?

青龍堂

f:id:inutatsu:20200922163808j:image

玄武洞をすこしコンパクトにした感じです。

ちなみに後は、白虎堂、北朱雀堂と南朱雀堂があります。

朱雀2個。笑

とはいえ、それぞれにしっかりと見どころがあります。皆さんはこんなうがった見方をせずガイドさんもいるので、一緒にまわってみてください。

 

玄武洞公園

兵庫県豊岡市赤石1362

https://kinosaki-spa.gr.jp/facility/genbudou/

 

それでは!!