戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

スケールデカめな福井県!

どうも戌山辰水です!!

今回は福井県に行ってきました!

今年の最後の旅行です。

 

まず朝から向かったのは、Instagramでもよく出てくる越前大仏(清大寺)。

f:id:inutatsu:20201126091408j:image
f:id:inutatsu:20201126091417j:image

f:id:inutatsu:20201126091402j:image

結構なスケールで、入口からこの建物まで軽く上り傾斜になっていて、より一層壮大に見えます。

映えを意識してます!笑

中国を匂わせる佇まいが、独特な雰囲気なので、観光しにきた気分になれるわぁ!

この清大寺は、どうやら実業家の方によって建立されたみたいです。

そして、まだ終わりじゃありません。この中には大仏がいらっしゃいます!

f:id:inutatsu:20201126094644j:image

なんと東大寺の大仏より2m大きく像高!

まだまだ知らない事がいっぱいあるもんですね!!

 

次は、腹ごしらえです!

グリルやまだへ向かいました。

オープン直後に関わらず、4組待ちで店内で名前を書いたあと車で待機です!密対策、スバラッ!

f:id:inutatsu:20201128213222j:image

ソースかつ丼、牛1枚プラスしました。

このどっぷりソースの感じ無性に食べたくなりますよね!

 

このあと福井県立恐竜博物館へ

グリルやまだから車で15分ぐらい。

近かったのはいいのですが、博物館内に入るには事前予約が必要みたいです。

勿論、そんな事とは梅雨知らず予約なんてしてません笑

気を取り直して、ホテルへGO!

今回は、羽二重の湯ドーミーイン福井に泊まりました。

福井駅からは徒歩5〜6分ぐらいの立地の良い場所でした!

晩御飯は、適当に済ませて夜の散歩へ行った時にあったのがこちら。

佐佳枝廻社

凄い数の折り鶴とライトアップで綺麗でした。

参拝して後ろを向いたら「ニャ」と短い声でしか鳴かない猫が現れました。

言葉を理解してるようなタイミングで、問いかけたら「ニャ」と返事を返してくれます。

めちゃ癒される笑

f:id:inutatsu:20201128221244j:image

おやすみと言うと期待を裏切らずに「ニャ」笑

酒のつまみになる話の霜降り明星粗品さんの話思い出すわ。笑

 

翌日、人気のパン屋へ行きました!

ブーランジェリーヴォロンテ

f:id:inutatsu:20201130214807j:image
f:id:inutatsu:20201130214811j:image

これはスイーツゾーンのものですが、惣菜からかなりのジャンルと種類があります。

しかもコスパも良くて平均味レベルが高い!!

食パンもクロワッサンも塩パンもgood!!

こんなん次回、福井来ても寄ってまう笑

 

お口とお腹の幸福感が満ちながら、向かった先が一乗谷朝倉遺跡。

8時半ぐらいだったかな?

何があるってわけではないんですが、のどかで空気も澄んでココめっちゃ雰囲気好きやぁ!

f:id:inutatsu:20201130215713j:image

入場料も安くて入るべき!!

中には、当時を再現した食糧庫とか、地元の刃物屋さんとか和紙屋さん?とかもいてて、昔の雰囲気を味わいながらまわれます。

この通り道なんかもエエ感。

詳細場所不明ですが、ソフトバンクのCMの撮影場所らしいです!!
f:id:inutatsu:20201130215717j:image
f:id:inutatsu:20201130215709j:image

次に寄ったのは、ZIP!のマーティンが言ってた浜焼き鯖が売ってる朽木屋商店!

一乗谷から一旦高速乗って南下して、小浜市まで来ました!

f:id:inutatsu:20201130220611p:image
f:id:inutatsu:20201130220623j:image

この時は、既に満腹だった為持って帰って美味しくいただきました!

脂が乗ってるので、包まれたプチプチに脂が付いてます。食べる前からうまいって思えましたよ笑

 

朽木屋商店さんから徒歩5分ぐらいにある、とば屋酢店!!

ここへは、満点☆青空レストランで宮川大輔さんが来たそうです!!

ここのお酢を使ってスペアリブを作ったと聞き、3本買って帰りました!笑

後日、スペアリブ作るぞ!!

f:id:inutatsu:20201130221308j:image