戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

いざ、行かん日光へ〜栃木県日光市〜

どうも戌山辰水です!

いろんな欲が渦巻く秋がやってきました。

今年も太らないように運動して、いっぱい食うぞぉ!

さて、今回は日光へ行ってきました!

久しぶりの飛行機!羽田空港までビューンッとひとっ飛び、そして京急線で浅草まで行き、東武鉄道特急スペーシア東武日光駅まで!!

思ってたより乗り換え少なくてよかった。

下は、特急スペーシア(けごん13号)

約2時間ぐらいで東武鉄道日光駅に到着。

荷物は一時駅ロッカーに放りこんで、まず目指すは華厳の滝。滝の名前なんて知らん!って人でも聞いたことあるのではないでしょうか。

そんな有名な滝に行くのですが、滝に行くまでにもこれまた有名な日光東照宮、そして頭文字Dや走り屋の方達としては聖地のひとつではないでしょうか、いろは坂!!と見所満載です。

もし、レンタカーを利用しようと考えている方は事前に予約しておいた方がいいです。当日、駅近くのレンタカー屋さんに連絡しましたが、空車ゼロでした。

華厳の滝

日本三大名瀑の1つで落差97mの滝です。

上流にある中禅寺湖のダムの放流によって、水量も変わるそうです。最大放流したらもっとすごいんか。

水量MAXなら華厳滝エレベーターで下から見れば迫力ありそう!

今回は、時間的にそこまで余裕がなく無料の展望台からササッと見てバスで日光東照宮へ向かいました。笑

日光東照宮(唐門)ー横にちょっと見えてる赤い棒は、假屋崎省吾さんの作品。

徳川家康墓所ですね。息子(秀忠)の時には、シンプルな施設だったそうですが、孫(家光)が、爺ちゃん大好きパワーでどえらい施設に再建したそうです。

よほど好きだったのか、同敷地内に家光の墓所もあります。(輪王寺

そういえば三猿の神厩や御本者、唐門などの有料エリアは、16時まででした。

なので、今回奥宮は断念しました。

なんとか手前の眠り猫だけは見れました!

それだけでも良しとしよう。

宗教全体がそうかもしれませんが、日光東照宮の色々ある建造物も基本、平和を願って建てられています。

何かの願いや意味を込めて作り、その事が伝承されてるって感慨深いなぁ。

撮り鉄の人が撮っていたので、真似して撮ってみた。笑