戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

美味スギ、パエリアさん

ネットで検索して見つけたパエリアレシピ。

材料微妙に違うけど、作ってみました。

f:id:inutatsu:20240302200805j:image

<材料>(2人分)
イカー1パイ分(100g)安く売ってたゲソ使用

白身魚ー1枚(100g)タラ使用
タマネギー40g
ニンジンー20g
セロリー20g 
にんにくー2片
トマト缶(ホール)ー1/2カップ(100g)
有頭えびー5尾(200g)アルゼンチン赤海老使用
あさりー15~16個(100g)海水活あさり(中国産)使用
水ー600ml
塩…小さじ1/2
サフランー10本,ターメリック+クミンパウダーで代用?
米ー1合(180ml)
レモン、イタリアンパセリ…お好みでイタリアンパセリは入れてません。
オリーブ油ー1/4カップ(50ml)

※直径26cmのバーミキュラの鍋で作りました。

サイズや火力が出ない場合は、水分を少なくしたり調整が必要みたいです。

f:id:inutatsu:20240302202022j:image

 

プロと家庭との違いは、どうやら3つ!
その①スープに魚介のうまみを凝縮させる!
魚介のうまみをスープに閉じ込める!

その②米は洗わない&炒めない!
米を洗ったり、炒めたりすると割れやすくベチャッとする原因に。米は洗わずそのまま使う!

その③最後までふたはしない!
炊くときにふたはせず、水分を蒸発させ濃度を詰めて、うまみを凝縮!


<作り方>
① 魚介は食べやすい大きさ。野菜はみじん切りにする。
いかは輪切り、白身魚は食べやすい大きさに。タマネギ、ニンジン、セロリ、にんにくはみじん切り。トマト缶のホールは握りつぶす。

 

② いかと野菜をじっくり炒める。

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、イカの両面に焦げ目がつくまで焼いて①でみじん切りした野菜を加えてタマネギが透明になるまで炒めます。※いかは焦げ目がうまみの元になるので、あまり触らずに両面をじっくり焼く

 
③ つぶしたトマトを加えて煮詰める。

①でつぶしたトマトを加え、水分がなくなるまで中火で煮詰める。

 
④ 残りの魚介と水、塩、サフランを加え、煮立ったら魚介を取り出す。

残りの全ての魚介と水、塩、サフランを加えて強火で、ひと煮立ちしたら魚介を取り出します。

 

⑤ 米を入れ、スープから顔が見えるまで煮詰める。

煮立たせたスープに米を入れ、強火で5分、さらに弱火で12分炊き上げる。仕上げに10~20秒ほど強火にかけておこげを作る。

米のでんぷん質、魚介のゼラチン質が溶け出し、表面にうっすら膜がはってきて、縁がチリチリと鍋肌からはがれてきたら、強火にしておこげをつくる。

 

⑥ 魚介を戻し入れ、レモンとイタリアンパセリを飾る
④で取り出した魚介をドレッセ。そして、くし形切りにしたレモンとイタリアンパセリをのせて完成。

 

これは、作って損なし。手間はそれなりにかかるし材料代そこそこかかるが、店で食べるより安い!且つ、家飯じゃないクオリティが味わえる!!

 

元記事はこれです。

https://mi-journey.jp/foodie/20667/