戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

美味スギ、パエリアさん

ネットで検索して見つけたパエリアレシピ。 材料微妙に違うけど、作ってみました。 <材料>(2人分)イカー1パイ分(100g)安く売ってたゲソ使用 白身魚ー1枚(100g)タラ使用タマネギー40gニンジンー20gセロリー20g にんにくー2片トマト缶(ホール)ー1…

手作りスパイスカレー

4種スパイスカレー2人前鶏肉ー200〜300gクミンパウダー4.5gコリアンダーパウダー4.5gカイエンペッパーパウダー1.3gターメリックパウダー2.5gにんにくー1片塩ー小さじ1/2生姜ー親指第一関節分ぐらい玉ねぎ1個トマト100〜150gぐらいケチャップ小さじ1水250ml以…

ジュラシック・ワールド新たなる支配者

とうとうシリーズ最終作。 2週間前から新ジュラ1,2と旧3作品もおさらいしましたが、旧作の3以外はそれなりに楽しめました。 それでは感想! 監督:コリン・トレボロウ 主演 クリス・プラット(オーウェン) ブライス・ダラス・ハワード(クレア) イザベラ・…

X (R15指定作品)

どうも戌山辰水です。 蝉の鳴く声から想像するに夏がいよいよ本番を迎えようとしています。 そして、夏の映画といえばホラー!驚かされるのは苦手ですが、それでも見てしまうのが人の性ではないでしょうか。 ということで 「X」 監督:タイ・ウェスト 主演:ミ…

マイティ・ソー ラブ&サンダー

どうも戌山辰水です。 エンドゲームが終わってから、あまりマーベル作品に気が乗らなかったのですが、1stアベンジャーズメンバー、オーディンの息子マイティ・ソーとなったら観ないわけにはいかない。 原題:THOR LOVE & THUNDER 監督:タイカ・ワイティティ …

トップガンマーヴェリック

どうも戌山辰水です。 前作の公開から36年、その月日はまったく無駄じゃなかった! こんなに真っ直ぐ王道映画を観たのいつだろうか。子供の頃の映画館で観たあのワクワクが再び味わえた気がします。 個人感想なので、ネタバレとか気にせず書いてます!! 監…

ナイトメア・アリー(悪夢小路)

どうも戌山辰水です。 3月の作品なのに投稿忘れてた。 普段あまり見ない系統。 でもなんか映画観たかったので観てみました。 監督:ギレルモ・デルトロ 主演:ブラッドリー・クーパー(スタントン) ケイト・ブランシェット(Dr.リリス) あらすじ 1940年代、…

飯盒炊飯(メモ)

BBQ

キャンプで飯盒炊飯でミスしないように、自分の為のメモです! 自分の為は、多少なりとも人の為にもなるはず。知らんけど笑 上手に炊く為のコツ!! ちなみに米2合で上手くいったときのメモです。 1.中蓋1杯で2合ということなので、米2合と真ん中にあるメモ…

スパイダーマン〜ノーウェイホーム〜

どうも戌山辰水です! 新年4回目の映画はタイトル通りスパイダーマンNWH! ネタバレありです!! とりあえず、最高でした!!早くも今年イチかもねー! 私が単純なので、わかりやすくて動きがある映画に滅法弱い。笑 ちなみに私は、トビースパイダー、アンド…

2022新年映画3連チャン

明けましておめでとうございます! 戌山辰水です!! 今年の正月こそ、絶対太らんぞ!と息巻いてましたが、結果プラス2.5kg(泣)。 まぁ仕事始まれば、戻るだろうとひとまず楽観視して、ストレスに思わずやってきます。 2022年1月2,3,4日と三日連続で、映画…

OLD(映画)

どうも戌山辰水です。 久々の投稿、サボり過ぎた。 下書きに保存したまま投稿してなかったー! コロナになって映画館行けなくなった時もあったけどやっぱり映画館っていいですね。 今回、いやこの時見たのは、シャマラン監督のOLDです。 豪華なホテルに招待…

殿堂入り確定!バスクチーズケーキ

どうも戌山辰水です! モンハンライズ上達のためYouTubeで上手い人の狩り方を探して見てたら、色々別の動画も見てしまうわけで、、、、 その中、見つけてしまいました。 #料理人城二郎 全品美味そうでいずれ全制覇してやろうという意気込んでます! 第一弾は…

かんたんオファー買取!!

どうも戌山辰水です! 着なくなったものや、使わなくなったものってどうしてます?(唐突〜笑) ゲームとかってGEOやTSUTAYAなどに持っていきますが、服とか家電は捨ててたんですよ。それこそお金を払って。 ただ最近は、ゲームも店頭に持っていくのが面倒な…

2021年初ラーメン

どうも戌山辰水です。 こんなことがあっていいのか? 2021年に入ってまだラーメンを食べてなかった。 この一年で、否応なく日常生活の過ごし方が変化しましたからしゃーないですね。 とはいえ、我慢の限界。 胃袋領域展開!!100%ラーメンが入る状態にして行…

大阪市西区のケーキ屋さん

どうも戌山辰水です! いきなりですが、トリコ知ってますか? 少年ジャンプで連載されてた島袋先生の作品で、グルメ細胞を移植した人が、めっちゃ美味しいものを食べると細胞が活性化され、簡単に言うと強くなる。そして、そんな自分の嗜好に合った食材を集…

超簡単!オーブン焼き芋

どうも戌山辰水です! 花粉の季節到来。 私は、慢性鼻炎だからか花粉の影響は特に受けません。 年中、毎日1〜2回鼻かみますから、この季節になろうと平常運転!! さて、今回はダラけに拍車がかかって、とうとうオーブンで焼き芋やっちゃいました! 結果から…

リモートワークに備えます

どうも戌山辰水です。 さて、今回は自宅の一角に事務作業スペースを作りました! いつリモートワークになってもいけるよう備えておきます。 とはいえ、リビングや寝室という訳にもいかず、部屋と部屋の間の共有スペースに設置!! 棚にも机にもなる家具が寝…

ダッチオーブンで丸鶏!!

どうも戌山辰水です! 投稿するの忘れてた! 自宅BBQで丸鶏リベンジ! コストコの丸鶏! 前回の反省点1 余熱と焼き時間が足りなかったのか真ん中が少しだけ生焼けでした。 今回はビビらずにしっかりと放置します! 反省点2 フタの上にあまり炭を置かなかった…

これが至高のビーフシチュー

どうも戌山辰水です! 神リゾット作った日、もう一品挑戦してました。 ビーフシチュー!! ビーフシチューといっても、赤ワイン煮込みに近いものが食べたくて、YouTubeで探してました。 見つけたのはコレ! 料理研究家リュウジのバズレシピチャンネル これを…

神リゾット

どうも戌山辰水です! 今回は、自宅でリゾットを作りました! 雑炊と何が違うんかもわかってないのにリゾット!? YouTubeで何個か動画見て、挑戦してみました。 主にキョウトピチャンネルの「本格キノコリゾット」ベースです! それでは、いきましょう! 材…

防草シートを張る〜まずは手入れ編〜

どうも戌山辰水です! 最高気温も1桁台に突入して年末らしくなってきました。 今年の年末は、寝正月ではなく、アクティブに考えています。 アクティブといっても、庭に防草シート張るってだけですけどね。 昨年は、野菜に挑戦しましたが雑草に手を焼きまして…

堺の名店、弥助

どうも戌山辰水です! 堺の有名店でお寿司食べてきました!! 堺市堺区にある老舗です。 今は3代目? で、息子さんがこの店の道路挟んで向かいで「おおが」という、これまた超名店でお寿司のサラブレッドですね。 さぁおまかせのはじまりはじまり。 つきだし…

石焼きいもとスペアリブ

どうも戌山辰水です! さぁ、久しぶりに炭を使いたくて急遽買い出しで、スペアリブ用の豚肉と安納芋とシルクスイートの2種類の芋を買ってきました! まずは、スペアリブ!! 福井県で調達した満点☆青空レストランでも使われた、とば屋酢店さんのお酢を使いま…

スケールデカめな福井県!

どうも戌山辰水です!! 今回は福井県に行ってきました! 今年の最後の旅行です。 まず朝から向かったのは、Instagramでもよく出てくる越前大仏(清大寺)。 結構なスケールで、入口からこの建物まで軽く上り傾斜になっていて、より一層壮大に見えます。 映…

至高の青、銚子ブルー

どうも戌山辰水です! 三重県旅行二日目! 今日は、前から一度行ってみたかった銚子川へ向かいます! ホテルを出て和歌山方面へ車を走らせると道の駅が見えたので、寄りました。 田舎とはいえ、色々取り組んでるようです。 我が故郷も田舎ですが、大丈夫だろ…

三重だお伊勢だ季の座だ!!

どうも戌山辰水です! 週末旅行重なっております、充実×2! 体調管理に気をつけます。 さぁやってきました! 日本の神様、天照大神様を祀る神社それが伊勢神宮!! 上は、おはらい町通り。 お伊勢とか言いながら伊勢神宮詣ってません。笑 そのかわりってわけ…

いざ、行かん日光へ〜栃木県日光市〜

どうも戌山辰水です! いろんな欲が渦巻く秋がやってきました。 今年も太らないように運動して、いっぱい食うぞぉ! さて、今回は日光へ行ってきました! 久しぶりの飛行機!羽田空港までビューンッとひとっ飛び、そして京急線で浅草まで行き、東武鉄道特急…

アドベンチャーワールド

Always Together〜♪ どうも戌山辰水です! 冒頭の歌は、試聴回数エゲツないですが、実際のアドベンチャーワールドにはあまり行ったことがないので、近くまで来たので行ってきました!! まず、オープン10時のところ、10時30分前に着きました。 そして、駐車…

ホテル川久を堪能せよ(続編)〜和歌山県南紀白浜〜

どうも戌山辰水です! 前の記事の続きです。 写真を撮るという習慣がなくて、自分では撮ってるつもりでも、いざ家で確かめると撮ってない事が多々あります。 思い出のために始めたブログですが、これでも撮っている方で、以前は旅行へ行っても画像0枚という…

まるで古城「ホテル川久」~和歌山県南紀白浜~

どうも戌山辰水です。 皆様Go Toキャンペーン利用されていますか。 賛否両論ありましたが、利用される方も増えてきたのではないでしょうか。 かく言う私もせっかくなので、普段は泊まるのを躊躇してしまうホテルに泊まってきました!! タイトルにもしていま…