戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

超簡単!オーブン焼き芋

どうも戌山辰水です!

 

花粉の季節到来。

私は、慢性鼻炎だからか花粉の影響は特に受けません。

年中、毎日1〜2回鼻かみますから、この季節になろうと平常運転!!

 

さて、今回はダラけに拍車がかかって、とうとうオーブンで焼き芋やっちゃいました!

結果から言うと、大成功っ!!

尚且つ、クッソ簡単!(口悪くて申し訳ございません。)

これぞ、猿でもわかる激ウマ焼き芋レシピです。

f:id:inutatsu:20210228180837j:image

用意は簡単。

今すぐ芋を買ってくるだけです。

更なる甘味を求めるなら、バニラアイスも一緒に買ってきてください。

揃ったらば、調理開始!!

 

1.芋を洗う

2.洗った芋をアルミホイルで包む

3.オーブン予熱無しで160度で90分

以上、笑

 

まだ間に合いますよ?

走って買いに行きましょう!笑

見た目映えな焼き芋じゃなきゃヤダーっ!という人以外、これから家で焼き芋屋さんになれます。

 

もうちょい詳しく

洗った芋をアルミホイルで包みました。

今回、品種はシルクスイートです。

近くのスーパーで2本入り440円。ありがたいですねぇ。

f:id:inutatsu:20210228180922j:image

それを、オーブンに入れます。

必ずオーブンにしてください。

※絶対に間違えてレンジ機能でしないでください。厳禁です!

なぜ厳禁かは、[レンジ、アルミホイル]で検索。

予熱無しで160度で90分。

f:id:inutatsu:20210228181408j:image

90分後

f:id:inutatsu:20210228180908j:image

ちょっと力入れたらグニュっといきそうな柔らかさ。

今回オーブン時間90分にしましたが、60分でオーブン後余熱で30分放置でもいいかもしれませんね。

 

手で割って食べるもよし、端から齧るもよし、真っ二つにしてバニラアイスのっけるもよし。

f:id:inutatsu:20210228180837j:image

このバニラアイスは、スーパーカップの超バニラです。

この丸さは、IKEAのCHOSIGT ホーシト(アイスクリームスクープ)を使いました!

 

では!!