戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

殿堂入り確定!バスクチーズケーキ

どうも戌山辰水です!

モンハンライズ上達のためYouTubeで上手い人の狩り方を探して見てたら、色々別の動画も見てしまうわけで、、、、

その中、見つけてしまいました。

#料理人城二郎

全品美味そうでいずれ全制覇してやろうという意気込んでます!

第一弾は、バスクチーズケーキ!!

動画見ながら作ってみたはいいんですが、動画見て止めてしながら作るのがどうも苦手で、自分がやりやすいようにまとめたいと思います。

とりあえず、完成はこんな感じです!本家はオレンジのマリネを一緒に載せてより一層美味しそうなので、是非本家の動画を堪能してください。

f:id:inutatsu:20210628213441j:plain

それでは、参ります!!

 

材料

クリームチーズ300g

砂糖80g

145g(黄身+白身含む]

薄力粉15g

生クリーム乳脂肪47%を230g

オレンジ1

丸型直径15㎝深さ5㎝以上

f:id:inutatsu:20210628213518j:plain

 バスク

1、まずはクリームチーズを混ぜる。

柔らかくなるまで待つか、電子レンジ150Wで1分半程。

全体が滑らかになるまで混ぜ、次に砂糖を全入れして混ぜる。

2、溶いた卵を3回に分けてよく混ぜる。

3、薄力粉をちらしながら入れて、泡立て器を上から下にトントンするように混ぜていく。(粉が見えなくなったら、ゆっくり回して混ぜる)

4、生クリームを全入れして混ぜる。

 

オレンジ

5、オレンジの表面全体をおろし器で擦りおろして一旦保管。(ラップを敷くと楽)

その後、皮を切って果肉をミキサーにかける。

出来たものを裏漉しして、煮詰めていきます。

しっかりと水分を飛ばしたものをチーズ液に入れて混ぜる。

最後に擦り下ろした皮を入れて混ぜる。

f:id:inutatsu:20210628213557j:plain

 

6、丸型用意

丸型にクッキングシートを敷く前に、シートを濡らしてしっかり絞ります。

シートを敷いて1度軽く型をつけたら、またシートを出して、型の内側にバターを塗ってシートを改めて敷き詰めて生地を流し込みます。

f:id:inutatsu:20210628213720j:plain

7、オーブン220度で約30分+予熱の力

軽く振ってプルプルの状態で正解みたいです!

ただ30分で出して暫く荒熱をとる為置いてましたが、途中で木の串刺してもまだまだ液状っぽかったのでビビって追加でオーブン追加5分しました。

 

8、出したらそのまま荒熱取って、一晩冷蔵庫で寝かせて完成!!

 

今回、7の項目で追加5分しましたが、これは必要だったかはわかりません。経験値が少ないので、この当たりは試していくしかないですね。

 

これめっちゃ美味しいし、たった6種類で作れるし最高過ぎ!!

オレンジの風味いらん!って人はオレンジ抜きでもいいみたいです。

では!