戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

最強ポテサラ

どうも戌山辰水です!

録画したまま放置された番組の数々を流し見してるときに発見しました!!

家事ヤロウです!

みりんキャラメルやバスクチーズケーキなど自宅版悪魔スイーツなどを紹介している番組なのですが、まためっちゃ旨そうなものやってました!

ポテサラ。

正直、ジャガイモの食感を極力ないようにコシたぐらいの方が好きな私ですが、家事ヤロウで紹介されたレシピは思いっきり塊です!

これちょっと揃えることができなかった材料もあったので、完全再現ではないですが今までで1番でした!

完成がコチラ!

f:id:inutatsu:20201022124014j:image

自作マヨネーズであったり、手間はもちろんかかりますが、一度は挑戦して欲しい!

 

使った材料はこんな感じです。

家事ヤロウレシピと違うところは、家事ヤロウでは、インカの目覚めでベルギーエシャロットでしたが、きたあかりと紫タマネギで代用!

ジャガイモをレンジにかけて、オーブントースターでちょっと焼いていましたが、ストウブ鍋で無水調理にしました!

ケッパーは使ってません笑

f:id:inutatsu:20201022124220j:image

下の画像のボウルに入っているのは、サラダ油で400gで、マヨネーズを作りました!

ピクルスは2本と中の汁を大匙2杯使いました。

ただ一回卵を混ぜた後に、ブレンダー使ったら油と卵が乳化せず失敗しました笑

なので、油以外の材料を全部入れて油を5分の1入れた時点で下手に混ぜず、一気にブレンダーでいったほうがいいかもしれないですね。

f:id:inutatsu:20201022124755j:image

油を一回で全部いれずに5回に分けるといいそうです!

うまくいけばこんな感じです!

f:id:inutatsu:20201022235444j:image

自作マヨネーズは余りますが、マスタード入りなのでゆで卵やサンドイッチにも使えそうな気がする!

また何か挑戦するぞー!

 

使ったブレンダーはコチラ

BRAUN MQ738