戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

これが至高のビーフシチュー

どうも戌山辰水です!

 

神リゾット作った日、もう一品挑戦してました。

ビーフシチュー!!

ビーフシチューといっても、赤ワイン煮込みに近いものが食べたくて、YouTubeで探してました。

見つけたのはコレ!

料理研究家リュウジのバズレシピチャンネル

これを少し材料足りないver.で挑戦しました!

f:id:inutatsu:20210131211032j:image

まさに望んでいた味だった!!

 

材料はコチラ

f:id:inutatsu:20210131215238j:image

チャンネルとの違いは

ブラウンマッシュルーム2個→1個

それとYouTubeで見たものよりかなりだいぶ小ぶりのものを使用しています。

近隣スーパーにあんなにデカいマッシュルームないです笑

それとコンソメをダシダに変更してます。

 

先に下準備で、玉ねぎはスライス。

にんにくは潰してから粗みじん。

肉は薄力粉大さじ3を全体に馴染ませておきます。

 

準備できたら、肉を焼いていきます。

オリーブオイルをひいて、強火で焼き目をつけていったら一旦取り出します。

f:id:inutatsu:20210131212054j:image

 

そして、肉を焼いていた鍋で玉ねぎを炒めます。

バター20g、玉ねぎ、塩適量、にんにくを入れて飴色になるまで炒めます。

底の方が焦げてきたら、ひっくり返すぐらいの感じでいいそうです!

 

飴色になったら、牛肉を戻します。

そして

赤ワイン1本

水100ml

黒胡椒適量

ダシダ大さじ1強

塩適量

蓋をせずに中火で20〜25分煮込みます!

酸味を飛ばすのだそうです。

f:id:inutatsu:20210131212833j:image

 

それでは煮込み中にマッシュルームを炒めます。

バター20gを入れて炒めます。

塩も適量入れます。

バターを吸った状態になれば置いときます。

f:id:inutatsu:20210131215601j:image

 

鍋に戻ります。

20分経ちました。

ここで砂糖大さじ2を入れて蓋をします。

さらに弱中火ぐらいで20〜25分煮詰めます。

f:id:inutatsu:20210131215632j:image

 

25分後、煮詰まってきて下が焦げつきそうなら水を少々追加します。(あくまで様子を見て判断)

そして、ここでマッシュルームと残りのバターを入れます。

後、10〜15分程煮込みます。

f:id:inutatsu:20210131220254j:image

 

合計60分ぐらい煮込みました。

皿に入れたら

f:id:inutatsu:20210131220651j:image

至高のビーフシチュー完成です!

 

家でこんなん作れるとか、最高過ぎる笑

赤ワインとリゾットと一緒に美味しくいただきました。

 

では!