戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

石焼きいもとスペアリブ

どうも戌山辰水です!

さぁ、久しぶりに炭を使いたくて急遽買い出しで、スペアリブ用の豚肉と安納芋とシルクスイートの2種類の芋を買ってきました!

まずは、スペアリブ!!

福井県で調達した満点☆青空レストランでも使われた、とば屋酢店さんのお酢を使いました!!

我が家御用達のストウブ鍋でPONPON!!

f:id:inutatsu:20201201124332j:image

こうなります!

f:id:inutatsu:20201201124736j:image

美味すぎた!笑

いくらか脂身は落としましたが、こんなに気持ち悪くならずに食べれるとは思いませんでした。

これはリピ確定です!

 

そして、お次はスイーツということで石焼芋。

安納芋とシルクスイートを裸とアルミホイルに包んだ2種2パターンで試してみました!

f:id:inutatsu:20201201125118j:image

ちょっと土色っぽいのが安納芋で紫色がシルクスイートです。

弱火で40分蓋ちょっと開けてと調べた通りにしましたが、上手くいかなかったので、火力全開で蓋閉めてやりました!

出来上がるまでに、タコの干物を炙って待ちます。笑
f:id:inutatsu:20201201125121j:image
f:id:inutatsu:20201201125113j:image

ビール用意しとけばよかった。

とか考えてたら、芋の香りがしてきました!

ちょっと開けて串で刺してみると、すんなり刺さって完成です!!

アルミホイルに包んだ安納芋を割ってみると、、、はいっ!

f:id:inutatsu:20201201144349j:image

蜜がすんごく、やらこい。

味は、めっちゃ甘いというより野菜の甘さに似てますね。(カボチャに近いイメージ)

 

それと今回、裸とアルミホイル包みで試みましたが、安納芋はアルミホイル包みの方が断然良かったです!

すぐ蜜が漏れるのでアルミホイル必須かも。

そして、この安納芋さんバニラアイスと一緒に食べたら化けます。わかってるわいっ!と言われそうですが、もう完全にスイーツ。

美味すぎ認定!

絶対本年中にもう一回食ったるねん!!

 

シルクスイートは、どちらでも美味しいですが、個人的に焼き芋は皮回りが少し焼けた感じが好きなので、裸のままの方がオススメです!

焼き芋のまま食べるならこっちがいい!

 

そして、最後に新アイテム!!

sotoの鍋に敷いたキャプテンスタッグの石焼きいも用石

楽天市場はこちら

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ用 焼きいも用石 3kgM-5532

 

Logosの火消し壺

f:id:inutatsu:20201201145334j:image

自宅とはいえ、火元はしっかりと管理しないといけませんし、外でキャンプする時にも安心なので、買いました!!

しっかりしてて、安心感もある!!

これからもマナーを守って楽しみます。

では!!

 Logos火消し壺

 

 楽天市場はこちら

 

ロゴス LOGOS 『マイティー火消し壷』 火消しつぼ 火消し壷 炭 灰 消化 焚き火 焚火 後始末 大容量 大人数 エコ 再利用 ネジ式 安心 安全 こぼれない 簡単 らくらく バーベーキュー 楽々 BBQ キャンプ キャンプ用品 アウトドア