戌辰日記

30代!基本2人で行動してます。日々の感想文みたいな感じ。

防草シートを張る〜まずは手入れ編〜

どうも戌山辰水です!

最高気温も1桁台に突入して年末らしくなってきました。

今年の年末は、寝正月ではなく、アクティブに考えています。

アクティブといっても、庭に防草シート張るってだけですけどね。

 

昨年は、野菜に挑戦しましたが雑草に手を焼きまして、もう嫌だ!!となったので思い立ちました。

この際、木を植えて少し庭らしくしてやろうと!

手をつけられなくなる前には、草刈りするようにしていますが、それでもあっという間にボーボーになるので、可愛げがない!

だから浅いですが、10〜15cmぐらいの土をフルイにかけて、ある程度小石と根っこを除く作業も合わせてやります!

3点購入!!

f:id:inutatsu:20201221000126j:image

砂フルイ+砂フルイ台+片手フルイの3点です。

f:id:inutatsu:20201221000343j:image

砂フルイ2分(6mm目)

もっと目が細かいほうが、いいかなとかも思いましたが、このぐらいでちょうど良かったように思います。

f:id:inutatsu:20201221000347j:image

砂フルイ台

私の身長が177㎝なのですが、ちょっと低く感じました。

ですが、156㎝の相棒にはちょうど良かったようです。

f:id:inutatsu:20201221233004j:image

片手フルイ

 今回出番はありませんでしたが、また活躍の機会があるはず。

 

シャベルですくって、フルイにかけてをひたすら繰り返します。

1時間半かけた結果はこうです。

f:id:inutatsu:20201220235657j:image

f:id:inutatsu:20201221000724j:image

どうですかねー?

ひたすら、シャベルですくってフルイでフルフル。

まぁまだ小粒の石も混ざってますが、フルイにかけた砂は、フカフカで気持ちいいです!

とりあえず、今回はここまで。

皆さんも無理しないでください。

これより約2週間腰痛に悩まされました。笑

 

砂フルイ2分

 

砂フルイ台

 

モンブランらくらく片手フルイ